当然のことながら,尼崎駅の事故について,マスコミが大々的に取り上げています
新潟や福岡の地震は,早くも忘れ去られそう・・??
もちろん事故を起こした責任は逃れられるわけもないんですが・・・
今のところの報道では
ダイヤ至上主義
絶対に遅れを出すな
列車が遅れたら,マイナス査定に日勤教育(いじめ?)
運転手へのプレッシャーと日常的なスピード違反・・などなど
どちらかというと,運転手個人には同情的で
会社全体の体質に批判的な報道がほとんどです
乗客の安全よりスピード優先
新型ATSを設置してれば事故は防げたはず
会社の方針に問題があったことは否めないんでしょうけど・・・
だけどね・・・
故意にリコールを隠し続けた三菱自動車とか
残り物の乳飲料をリサイクル?してた雪印乳業とか
硝酸ウラニルを手提げバケツで扱わせた・・・(会社名失念)とか
明らかな犯罪行為とほど悪いわけではないような気もするのですが・・・
道交法違反のスピード輸送や労基法違反の深夜単独勤務が常習化している宅配・運輸業界とか
コメや肉の生産地詐称が当然の食品業界とか
「起こるべくして起こる事故」って,いっぱいありますよね
でも,安いから,早いからという理由で
そういった会社の商品・サービスを消費者が選択しているのも事実
JR福知山線の乗客が,阪急宝塚線を大きく上回っているのも
「スピード」あればこそ・・・
新型ATSを設置すりゃあ,そのぶん運賃に跳ね返ってくるしねえ・・
遅くなって
本数減って
料金上がっても
利用しますか????
ひとつ気の毒なのが,列車に突っ込まれたマンションの住人・・・
駐車場の車,かなりぶっ壊されたんじゃないかと思うんですが
死傷者が出なかったし,今のところマンション住人,ぜんぜん同情してもらえません
もひとつお気の毒なのが
遺族等への対応に当たってるJR西日本の職員
っま,役員や管理職なら,遺族から罵声浴びせられるのも報酬のうちでしょうけど
献花台の前で,花束受け取ってる職員,気の毒で気の毒で・・
ああいう対応(させられてる?)してる人って
だいたい,いい人ばっかし
キレそうな職員や,何か言い返しそうな危ない職員は,絶対配置しないもんね・・・
「これは献花台に・・・・それから,これは貴方に・・貴方もお疲れでしょう」といって,職員に花渡してあげたら,きっと泣いちゃうでしょうね・・・